2013年01月08日

2013あけましておめでとうございます

2013年もatatをどうぞよろしくお願いいたします
posted by atat-y at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2012年01月05日

2012

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
posted by atat-y at 13:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年11月07日

体験入学

写真.JPG
11/5京都芸術デザイン専門学校で体験入学の講座を開催しました。内容はカバンなどにつけるタッセルづくりです。なんだかソーセージのタコのような小さな作品ではありますが裁断する箇所が多いので今回参加された方も集中して取り組んでましたよ。これからも革を使ったものづくりを色々提案していけたらと思います。



iPodから送信
posted by atat-y at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年07月25日

NHKカルチャー守口教室1日目が終わりました

atatの3時間の講座です。初回はオリジナルのペンケースを制作する内容でした。受講された方々は革の道具から材料にいたるまで説明を受けたのち実際のものづくりを始めます。三角針や菱ギリなど普段と勝手が違う道具に不慣れながらもそれぞれ独自の意匠と工夫を凝らしたペンケースが出来上がりました。時間内に出来なかった方は持ち帰っての制作となりますが是非完成した作品を見たいです(写真は受講者様の作品)
110724_1543~01.jpg110724_1544~01.jpg110724_1555~01.jpg
次回はコインケースの予定となっております
posted by atat-y at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年07月22日

手縫いワックスづくり

110722_1714~01s.jpg
手縫いをはじめる前に必ず麻糸に蝋をこすりつけて丈夫にしてやるわけですが、日々の制作でだんだんとその身をすり減らして無くなってしまうわけで、atatにとっての蜜蝋は大事な消耗品なのです。1つづつ買い求めるのも結構ですが写真のように一気に溶かして塊をつくって切り分けて作るのが効率が良いのです。自然に冷えて固まるのをじっと待っていられないので今のところ卓上ファンで冷やしておりますがいつ全体がカチカチに固まるのかまだわかりません。この後はチーズのように糸で切り分けて使いやすい形に仕上げるつもりでおりますが果たして上手くいくでしょうか。そして完成
posted by atat-y at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年03月20日

スーパームーン

moon2011.jpg
近くに比較対象がないので大きさがつかめないが明るく大きく見える満月
posted by atat-y at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年02月28日

帰り道

TS3O00850001.jpg遠くに見える駅ビルの隙間から覗く空
posted by atat-y at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年02月14日

kyoto d. styleを見に行った

2010年2月10日、京都市勧業館みやこめっせで開催されたkyoto d. style(主催:京都芸術デザイン専門学校)のイベントに行って来ました。これまでatatのアトリエにインターンシップで来てくれた生徒さんの作品も出品されているのです

dsta2011_1.jpg
続きを読む
posted by atat-y at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年02月06日

ブログ3周年

今日で当ブログも3周年を迎えました。いつも自由に書いておりますが調べ物でこられる方もいらっしゃるようなので革の記事も増やしていきたいなと思っております。以前よりデザインも変わって、写真が大きくなりました。しかし相変わらす単車ネタが多い傾向なり

IMG_0177s.jpg
ハトは関係ない
posted by atat-y at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年01月31日

朝日カルチャーからの風景

110131_1253~01.jpg
今日もいい天気です。実は、ここからの東山の眺めは絶景だったりします
posted by atat-y at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2011年01月15日

NHK梅田初日

110115_0850~01.jpg
いよいよ始まった梅田教室での講座
初めての手縫い向け

少し難しいくらいがちょうど良いかな
posted by atat-y at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年10月17日

鴨川沿いのカフェにて

101017_1614~01ss.jpg
101017_1625~01ss.jpg
ランニングがてら五条鴨川沿いのカフェefishでお茶。アイスカフェモカを注文。11周年記念のサービスでクッキーをくれました。ありがたい。そういえばatatはもうすぐ10周年。
101017_1616~02ss.jpg
鴨川をみながらTalking F.M.を聴いていました。このあと店を出てランニングを再開。三条大橋にタッチして帰ったとさ。
posted by atat-y at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年09月26日

急激に秋になる

昨日はNHKカルチャーでの講座が全て終了。初めての方向けの講座であったが、ものが作れることの楽しさは伝えられたのではないかと思う。次は11月1日から朝日カルチャーで講座を開催予定。(リンク)自分のTODOリストも多くなってきて締め切りも迫り悪戦苦闘。
今週のはじめは体調を崩してしまった。やはり急激な気候の変化も影響したのだろう。予定していたツーリングも中止になったが、これは天候も最悪だったので次回に期待したい。その前の週はというと体力的に余裕があったので、試しに献血に行ったのだがこれが体力を奪ったのかどうかは不明。今は元気になってランニングを相変わらす続けている。昨日の午後10時過ぎにいつものコースで5kmのタイム計測。市街地なので信号待ちなどもあるが、結果32分でいけたので前回から5分程度縮めた。体重が多少軽くなったので走りやすくなったことと、涼しくなったことが良かったのだろう。シミュレーションだとフルマラソンを制限の6時間以内に走ることは無理そうであるが。これからは今の5kmコースを2周してみようかなと。
sugi_runessa.jpg
しかし今月初めからのatat公式Webの突発的に発生したGoogle八分は相変わらずで、atatがGoogleの検索結果に表示されないのはどういうことだ。さっきウェブマスターツールで問い合わせてみたものの再審査には数週間かかりそうで面倒なことになってきた様子。他の検索サイトであるYahooやBingではトップに表示されているのだが。無料であるがゆえに、こういったトラブルがかえって解決しにくいものだ。

追記:2010年10月2日Google検索でatatが検索結果に表示されるようになりました
posted by atat-y at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年09月22日

俺の後ろに立つな

バイクを運転して納品を済ませた帰りのこと。
やれやれといつものように、道路に面している自宅ガレージ奥の軒先の壁ギリギリにバイクを停め、しゃがみこんでチェーンロックをかけていたら、
ホイールに映る光の加減で何か後ろに気配を感じ、全身に緊張が走った…!

kourin.jpg

立ち上がりつつ振り向きながら考えていたのは、
何か武器はないか…チェーンロックは既に掛けてしまったし…足下の水まき用ホースしかない!

振り返るとそこに、ポロシャツ半パンツのご機嫌な出で立ちのお爺さんが立っていた。それも米国人風の。
後ろに何かビニール袋を隠し持っているような…あれ、六甲のおいしい水2L?

そしておもむろに老人は
「マクドナルドはどっちの方向だ?」
と英語で言ってきた。
いやいや、まずいきなりなんだ勝手に敷地内に入るなよえーとarrow?か南東だから次で右折だから、というか自宅前でいきなりワンポイント英会話は卑怯だろう。

あえなく時間切れ。結局、苦し紛れにその方向を指し示すジェスチャーで理解したのか、老人は去っていった。

しかし何か変な汗かいたな。
これまでにも整備してたら、すぐ後ろに誰かが立っていたことが三度もある。

いったい何だ。まったく、ガレージでも油断ならない。
posted by atat-y at 19:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年08月03日

テーブルの上には

異質なカラーの物体が。
100802_1457~02s.jpg
黄色スイカ。淡白な甘さ。これは特別な気分。

100802_1457~01s.jpg
タジン鍋。水蒸気が食材に戻る構造。暑いので野菜中心の食事に。
posted by atat-y at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年07月15日

ホワイトボード

蒸し暑い今日このごろ。昨日は行者のように雨に打たれながらランニング。鴨川沿いの歩道は水で溢れて通行止め。100均のポンチョが意外と使えた。

先日NHKカルチャーの第一回目が終了。ブックカバー作り。
kawakyonhk.jpg
次回の分の革も切り出しておかねば。

アトリエのほうはバッグの新たなる計画。それにつかう止め具などを探す。イラストも平行して描く。

Amazonでポケットラジオを買う。小さい商品に対してデカい箱で届くのにはもう慣れてしまった。今度はダーマポイントのキーボードを予約。(7/19追記)キャンセルしてMicrosoft SideWinder X4を検討中
posted by atat-y at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年06月27日

人ごみを抜けて

 7月からのNHKの革教室も席がほぼ埋まりそうとのことで、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 風邪でも引いたのかatat-aの具合がすぐれないので、代わりに買い物に出かける。新しく出来た京都駅八条口のイオンモールKYOTOにも行ってみたが、中身はというと無印良品とユニクロとGAPが三すくみ状態であった。うずたかく積まれた商品の数々に囲まれて、人間ってこんなにもモノが必要なのか、とややあきれ気味に建物内をうろうろしつつも、そういえば自分もまたモノを生み出している側であることに気付く。そして大量生産とは対極だよなと思い直す。

 一方自分はというとすこぶる健康なので、ここは私設バイク便として色々と荷物運びに奔走。しかし季節はいまだ梅雨の最中。そろそろ使い込んだ雨ガッパをリプレイスしたいところ。ちゃんとしたものを買うまでの繋ぎとしてホムセンで新しいカッパを入手したのだが、内側がメッシュだったりとこれが意外と優れものだったので、あと2シーズンはいけるのではとケチな計算が働くのであった。

CIMG0081s.jpg


 景気がよろしくないとはいえ日曜の京都市内は人で混雑。渋滞している三条河原町あたりを、いつも通りバスやタクシーの間をすり抜けていると、路上を陣取ってワイワイと各党の皆さんが演説にいそしんでおられたのを観て、先行きの不安なのか怒りなのかいつも以上にアクセルを開けてその場から去りたい衝動に駆られた。

 先日久々に友人と電話で他愛もない内容を話すも、そのきっかけは地元で起こった事件のこと。もっと良い話題であればいいのだが。どうやら報道よりもツイッター、さらに友人からの直接の情報のほうが速いようである。思うところあって春ごろからツイッターの使用を控えているが、ローカルな話題を早く知るのには有効かもしれない。でもこちらも人多すぎだね。
posted by atat-y at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年06月18日

或る雨の日

100618_1505~01.jpg
写真はアトリエのベランダに突如生えたマスカット。

 梅雨に入ると気になるのが革の管理。普段巻いてある革を開いてカラ拭きしたり通気性を保ってカビの発生を抑える。あれ、巻くの反対語って何?まあ革は適度に触っておかないと。放置はよくない。

 作品作り以外では、こんど開く革教室の準備も進行中。道具をいろいろと買い集めているのだが、準備を始めてみると道具の種類が結構多く感じる。それでも最小限なんだけれど。

 点検したら単車の後輪タイヤに釘が刺さっていた。何となくエアが抜けるのが早いとは感じていたが。高槻のショップに電話相談したら、やはり長距離の自走はリスク高め。なので近所のショップに持ち込む。即日修理だったが思わぬ出費。

 修理といえばこの前ツーリングの後、携帯が壊れた。2週間で帰ってきたbiblioは基盤交換。代替でソニエリのW53Sを借りていたのだがジョグダイヤル付きで好印象、いっそスマートフォンもどきのbiblioやめてこっちでもいいかもと思った。

 アトリエは難視聴でほぼ諦めていた地デジの工事が急に決まって、昨日あっけなく完了。今の所デジタルもアナログも両方見れる。デジタル綺麗だけれど見てたらCMとかで4:3の額縁になったりする。

 後で調べたら、4月に総務省がケーブル会社にデジアナ変換を2015年まで継続するよう求めたらしい。ということは来年以降も普通に旧テレビ使えるのか。なにそれ。この工事もその補助金が関係してるのかどうかは定かでない。それより消費税10%の方針ってダメだろ。

雨はいつ止むのか。
posted by atat-y at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年05月01日

更新中

100501_2148~01.jpg
郵便局でレターパック出すときに内容の欄に「サイフ等」って書いたら局員に、「等」って書かれたら飛行機乗りませんよ、って怒られた。何が入っているんですか、って言うんで説明するのも面倒なので(作品だし)書いた通りだよというとおもむろに赤マジックで塗りつぶした。えーそれでいいのかよ。

さっきふとmini9を開いたらubuntu10.04LTSの更新来てた。さっそく試してみる。ただこのアップグレードとやらは必ずしもいいことだけではないのだけれど。で、これは更新作業中に携帯で書いている。
まあ何らかのトラブルが起こることは折り込み済み。PCっていざ環境が整ってしまうとつまらなくなってしまう。あと勉強にもなるし。
これもだいぶ使い込んで内蔵のSSDがプチフリするようになってきたんで、SSDだけBAFFALOの新品に買い替えようと思って調べたら取り扱い中止だと。これにはちと困った。これからはUSBメモリで動かす他ない。

画面を見るとまだアップグレードが進んでない。もう寝ろ、ということですかわかりました。さっきポコン、とエラーが出たのは気のせいということにしておこう。
posted by atat-y at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2010年04月30日

イチゴBOX

100430_1506~01.jpg
アトリエでは革小物の作品を分けて整理するパレットまたはトレーとしてこのイチゴの箱を使っている。というのもダンボールだと樹脂製や金属製の箱と違って革の作品を傷つける心配がないし重さも断然軽いので。またスーパーでそのまま陳列されることを想定したつくりなので箱が潰れないように角が補強されているところが良いのです。使わないときは平らに出来て素晴らしい。ただ、見た目は完全にイチゴですが。
GWが始まってしまいました。とりあえずルネッサは治ったので今度は伊勢に行こうかと思っているのだがどうなることやら。
posted by atat-y at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳