2010年06月18日

或る雨の日

100618_1505~01.jpg
写真はアトリエのベランダに突如生えたマスカット。

 梅雨に入ると気になるのが革の管理。普段巻いてある革を開いてカラ拭きしたり通気性を保ってカビの発生を抑える。あれ、巻くの反対語って何?まあ革は適度に触っておかないと。放置はよくない。

 作品作り以外では、こんど開く革教室の準備も進行中。道具をいろいろと買い集めているのだが、準備を始めてみると道具の種類が結構多く感じる。それでも最小限なんだけれど。

 点検したら単車の後輪タイヤに釘が刺さっていた。何となくエアが抜けるのが早いとは感じていたが。高槻のショップに電話相談したら、やはり長距離の自走はリスク高め。なので近所のショップに持ち込む。即日修理だったが思わぬ出費。

 修理といえばこの前ツーリングの後、携帯が壊れた。2週間で帰ってきたbiblioは基盤交換。代替でソニエリのW53Sを借りていたのだがジョグダイヤル付きで好印象、いっそスマートフォンもどきのbiblioやめてこっちでもいいかもと思った。

 アトリエは難視聴でほぼ諦めていた地デジの工事が急に決まって、昨日あっけなく完了。今の所デジタルもアナログも両方見れる。デジタル綺麗だけれど見てたらCMとかで4:3の額縁になったりする。

 後で調べたら、4月に総務省がケーブル会社にデジアナ変換を2015年まで継続するよう求めたらしい。ということは来年以降も普通に旧テレビ使えるのか。なにそれ。この工事もその補助金が関係してるのかどうかは定かでない。それより消費税10%の方針ってダメだろ。

雨はいつ止むのか。
posted by atat-y at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39015153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック